倉敷市 メニエール病の対処方法
- Hiroyuki Fukuda
- 2018年8月3日
- 読了時間: 3分
【メニエールの症状や原因】 目が回るようなめまいが起きる、耳鳴りや難聴がする…このようなことが長期間続く場合は、気のせいではありません。 もしかしたら、メニエール病の可能性が考えられます。
メニエール病というのは、30代~40代の人が多く発症する病気です。 具体的に、以下のような症状が出ます。
・回転性めまい ・難聴 ・耳鳴り ・耳の閉そく感 ・おう吐
これらの症状が複数起きている場合は、メニエール病の可能性が高いといえます。
メニエール病の原因は、いまだ解明されていません。 1つ言われていることといえば、ストレスが原因ではないかということです。 メニエール病になりやすい人は、このような行動をとると言われています。
・周りの目がすごく気になる ・親や上司の期待には絶対に応えたい ・何かをする前に心配が先に出てしまう ・徹底的に行わないと気が済まない ・仕事などに熱中しやすい ・勝気な性格 ・イライラしがち ・おコリヤスイ ・休みの際に何もしないと落ち着かない
このように、メニエール病になる人というのは、自分を抑えて他人に負けたくないと全力投 球してしまう傾向があります。 期待に応えようと無理して頑張ってしまい、それがストレスに繋がってしまい調子を崩してしまうのです。 男性にも女性にもメニエール病になってしまう人はおり、男性の場合は多忙や職場ストレス、遅い帰宅、職場対人ストレストなっている人が大半です。 女性の場合は、育児の多忙、家庭内でのストレス、家庭不和、介護ケアなどとなっています。
【メニエール病の対処方法】 メニエール病は、自律神経や日頃の過ごし方によって改善が可能といわれています。 生活習慣を見直して、改善へとみちびくことができます。 セルフケアで出来るメニエール病の対処方法を、ご紹介します。
・リラックスできる時間を作る メニエール病になってしまう人は、心に余裕がない人が大半です。 心に余裕がないのはストレスの原因となってしまうので、リラックスできる時間を作って心に余裕を持たせましょう。 自分の時間を作って、自分の好きなことやリラックスできる時間としましょう。
・ストレスを発散させる ストレスは誰もが持っていて当たりまえですが、大事なのは上手く発散することです。 メニエール病になってしまう人は、ストレスを上手く発散できない傾向があります。 ストレスをたくさん抱えてしまっても、上手く発散できれば何の問題もありません。 自分に似合ったストレス発散をして、ストレスを無くしましょう。
・体を動かす 少し息が上がるような有酸素運動というのは、メニエール病に効果的です。 散歩やウォーキングをしたり、少しの運動でもいいので毎日行うようにしてみましょう。 体を動かすことで充実感ができ、メニエール病になりにくくすることができますよ。
いかがでしたでしょうか。 メニエール病かなと思ったら、まずは専門医に相談をしましょう。 初期段階であれば、完治することも可能ですよ。 また、自分でできるケアを行い、メニエール病の改善も心掛けるようにしましょう。
倉敷市 メニエール病の対処方法なら、「絶好調整骨院 倉敷腰痛センター」にお任せください。
最新記事
すべて表示【顔面神経痛の症状や原因】 顔面神経痛とは、顔に発生する疼痛発作をさします。 別名三叉神経痛といい、三叉神経走路に沿って顔面に疼痛発作が発生してしまいます。 40代以降に多い症状であり、年齢とともに増加する傾向があります。 ...
【耳鳴りの原因や症状】 「キーン」といった耳鳴りがあると、不安になってしまいますよね。 耳鳴りというのは、実際に音が鳴っていないのに音が聞こえる状態をさします。 耳鳴りは大きく分けて2つの種類があり、以下の内容となります。 ・自覚的耳鳴り ...
【オスグッドの症状や原因】 10代のお子さんで、走るのが辛かったり正座がキツイなどの、子供と思えないような症状が出ている場合は、オスグットの可能性が考えられます。 オスグットというのは、正式名称はオスグット・シュラッター病といいます。 ...