July 26, 2018

【内反小趾の症状と原因】
内反小趾は、足の小指が内側に曲がってしまいくの字に変形してしまった状態です。
足の小指部分で靴などにより繰り返し圧迫されることで、発症してしまいます。
靴を履いた時に、小指の付け根部分に痛みを感じます。

こんな症状が出ている場合は、内反小趾の可能性があります。

・足の小指の付け根が内側に曲がって出っ張っている
・靴を履くと小指が当たって痛い
・オシャレな靴を履いて30分ほど歩くと、痛みが出て歩き続けることができない
・足の小指にタコができている

これらは、内反小趾のよくある症状です。

内反小趾の原因は、以下が挙げら...

July 20, 2018

【起立性調節障害の症状と原因】
朝起きることができない子供に対して、どう思いますか。
だらしないから朝起きることができないと、怒ってしまう親御さんも多いと思います。
思春期に起きる障害「起立性調節障害」というのをご存じですか。
以下のような症状が起きている場合は、起立性調節障害を疑うようにしましょう。

・朝なかなか起きることができない
・午前中調子が出ない
・立ちくらみやめまいを起こし
・立っていると気分が悪くなってしまい倒れてしまうこともある
・学校で集中できない
・階段の上り下りの際に動悸や息切れが発生してしまう
・顔色がさえなく...

July 13, 2018

【肋間神経痛の症状】
伸びたりくしゃみをした時、胸のあたりに痛みを感じたことありませんか。
胸のあたりが痛くると、心臓や肺の病気かなと心配になってしまいますよね。
その胸の痛みは、肋間神経痛かもしれませんよ。

背中から胸のあたりの肋骨に沿って走っている神経があり、その神経に痛みが発生してしまう症状を肋間神経痛といいます。
胸に突き刺すようなチクチクとした強い痛みが発生してしまうこともあり、不安に思った人も多いと思います。
しかも、肋間神経痛というのは、検査をしても何の異常も見られないこともあります。
「心臓の近くがあんなに痛いのに異常...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

カテゴリー
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook【産後専門】倉敷腰痛センター
  • YouTube【産後専門】倉敷腰痛センター
  • Google+ Basic Square
Copyright© ついてるケア 2017 All Rights Reserved