May 31, 2018

【肩甲骨はがしの素晴らしい効果】
日本人は、3人に1人肩こりを自覚しているようです。
肩こりというのは、誰もが経験する症状といえるでしょう。
そのせいか、肩こりは誰でもなるから仕方ないと、諦めている人も少なくないようです。

そんな中、近年注目されているストレッチといえば、肩甲骨はがしです。
肩甲骨はがしは、自分でも簡単にできる効果的なストレッチ方法ということで、若い人を中心に大変人気が出てきています。

肩甲骨はがしというのは、肩甲骨の動きを高めるためのストレッチです。
肩甲骨というのは、意外と動きが悪くなっていることご存じですか。
肩こ...

May 24, 2018

【ストレートネックの原因や症状】
最近は、パソコン作業やスマホを操作する人が多い影響で、ストレートネックに悩む人が多くいます。
NHKなど、TVでも取り上げられることが多くなりました。
それだけ、ストレートネックというのは、身近になってきた症状です。

ストレートネックが起きてしまう仕組みは、首にある頚椎のカーブがなくなってしまうことです。
本来首の骨の頚椎というのは、横から見るとS字のカーブを描いています。
カーブを描いているには理由があり、カーブでクッションのような役目をしているからです。
スプリングやサスペンションのような、衝撃を...

May 17, 2018

【股関節痛の原因や症状】
股関節痛は、股関節に何らかの負担がかかってしまうことで、股関節の周辺にある筋肉を傷めてしまい、痛みが発生してしまう症状です。
成人女性に多く、特に高齢者に多い症状です。

股関節痛になってしまう原因は、以下が挙げられます。

・バランスの悪い姿勢
・バランスの良くない立ち方
・良くない歩き方
・足を組んでばかりいる
・過度な運動や動きをしている場合
・妊娠や出産経験者

このような人が、股関節痛になる傾向があります。

股関節痛の症状は、股関節の外側や滑液包のまわりに痛みを感じる場合が大半です。
以下のような段階で、徐々に...

May 11, 2018

【変形性膝関節症の症状】
変形性膝関節症は、膝関節の軟骨がすり減って筋力も低下してしまうことで、膝の関節に炎症が起きたり変形して痛みを発生させてしまう症状です。
年齢を増して膝が痛くなるなんてことを聞くことがありますが、それは変形性膝関節症の可能性が考えられます。
女性に多く、50歳以降になると特に多くなる傾向があります。

変形性膝関節症というには、症状の現れ方は人により様々です。
一般的には、以下のような症状が発生していきます。

・初期の状態
初期段階では、膝に違和感を覚えます。
特に多いのが、朝起きて歩き始めた際に膝の違和感を思うこ...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

カテゴリー
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook【産後専門】倉敷腰痛センター
  • YouTube【産後専門】倉敷腰痛センター
  • Google+ Basic Square
Copyright© ついてるケア 2017 All Rights Reserved