March 31, 2018

【めまいの原因と症状】
めまいは、1度なると怖いなって思う厄介な症状ですよね。
めまいというのは、大きく分けると以下の3つの種類があります。

・回転性めまい
自分やまわりが、グルグル回っている感じがするめまいです。
多くは、内耳の異常が原因で発生します。
場合によっては、脳出血や脳梗塞などの脳の異常によって発生してしまう場合もあります。

・浮動性めまい
体がふわふわした感じで、雲の上を歩いているような感じのめまいです。
多くは、脳の異常が原因で起こってしまいます。
場合によっては、耳の異常により発生してしまうこともあります。

・立ちくらみ...

March 30, 2018

【頭痛には種類がある】
頭痛には、様々な種類があります。
特に重篤な原因が無いのに発生する頭痛と、病気が原因で発生する頭痛の2種類があります。

〇重篤な原因が無い頭痛
重篤が原因が無い頭痛は、以下が挙げられます。

・緊張性頭痛
特に現代に多い頭痛が、緊張性頭痛です。
精神的なストレスにより発生してしまう頭痛であり、長時間同じ姿勢が続く場合にも発生してしまうことがあります。
頭全体が締め付けられるような痛みが発生しますが、長くは続きません。

・偏頭痛
ストレスや過労、寝不足、寝過ぎなどによる原因で発生する頭痛です。
台風周期や梅雨などの低気...

March 22, 2018

【ぎっくり腰の原因や症状】
特別なことをしていなくても、急に訪れてしまうぎっくり腰。
急になってしまうので、ビックリして戸惑ってしまった人も多いのではないでしょうか。
何の前触れもなく発生するので、どうしていいのかわからなくなってしまいますよね。

ぎっくり腰というのは、急性腰痛症といいます。
突然想像もしない激痛がやってくる、恐ろしい症状です。
重度のぎっくり腰の場合は、耐えられないほどの激痛が走ってしまい、立つことができなく寝返りも打つ事ができないほどの。辛さです。

ぎっくり腰の原因というのは、人によります。
以下のような原因により、...

March 9, 2018

【膝痛の原因と症状】
中高年の痛みの悩みで多いのが、膝痛ですよね。
何らかのきっかけで膝痛が発生してしまい、それからずっと膝が痛いなんていう人は多くいらっしゃいます。
最近は、正しい歩く方ができない若い人が多い影響で、若いうちから膝痛に悩む人も少なくありません。

膝痛というのは、膝関節に発生する痛みの症状です。
膝関節というのは小さな関節であり、この関節に体重の負荷がかかってしまいます。
正常な状態の場合は、膝関節にある軟骨が摩擦をやわらげており、靭帯や筋肉のサポートもあって衝撃や痛みをやわらげています。
しかし、様々な影響により膝関...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

カテゴリー
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook【産後専門】倉敷腰痛センター
  • YouTube【産後専門】倉敷腰痛センター
  • Google+ Basic Square
Copyright© ついてるケア 2017 All Rights Reserved